*当ブログではプロモーションが含まれています。

新車・中古車どっちがお得?メリット・デメリットを徹底比較

ホーム
スポンサーリンク

車を買う際に、新車を買うか中古車を買うか悩みますよね?

人生でも高い買い物になるので、心配になるのすごくわかります。

そこで、本記事では新車が良いのか、中古車が良いのかを自分が乗ってみた経験を活かして、どっちが皆さんにとってお得なのかをご説明していく内容となっています。

新車と中古車、両方乗ったことのある自分が解説していきますので、最後まで読んでいただけると、「新車・中古車どっちが良い」のかわかると思います。

本記事でわかること
・新車と中古車どっちがお得か?
・新車のメリット・デメリット
・中古車のメリット・デメリット
・新車を買うのが向いてる人/向かない人
スポンサーリンク

新車・中古車どっちがお得か

本記事の結論とすると、中古車の方がお得です。

皆さんの考え方にもよりますが、中古車がお得な理由を3つまとめてみました。

価格が安い

別のことにお金を使える

買う車にもよりますが、新車と違い中古車はコスパが良いものになっています。

車の状態や乗っている距離によっても値段が変わってきてしまいますが、そこを妥協できる人は中古車が圧倒的にオススメです。ここで、人気のSUVで比較してみましょう!

項目金額走行距離
トヨタ/RAV4(G・ガソリン車)3,666,000円0
中古車/RAV4(G・ガソリン車)3,184,000円23,000㎞

このように、40万円近く安くなっています。さらに新車はプラスでオプションを付けるので、これよりも値段が上がることが多いと思います。

人気のSUVで40万円近く安くなっているので、軽自動車などはもっと安くなってきます。

その浮いたお金で、趣味にお金を使うのもいいですし、資産運用に役立てるのも1つの手です。

納車が早い

新車よりも早く納車される

新車をだと納期が遅く、人気の車種だと半年から1年近く納車にかかってしまう場合があります。

それに比べて中古車の場合は、これも人気の車種は遅くなってしまいますが、そうでない場合は平均で、1~2周間で届くと言われています。

長い時間待てない人には、オススメです。

初心者は安心して乗れる

練習で乗るのにちょうど良い

免許を取ってから車に乗るのは怖いですよね?

なので最初から新車ではなく、まず中古車で練習出来るのも良い点です。子供のいる家庭は、新車に比べて汚れに敏感にならなくて良いのもいいですね。

中古車の方がお得なのはわかったけど新車はダメってこと?

そんさん
そんさん

そんな事はありません。

それでは、新車のメリットも見ていきましょう!

新車のメリット

1.外装・内装が綺麗

当たり前ですが新車は、誰にも乗られていないため、車内に傷や汚れがある心配がなく安心して乗ることができます。

2.長く乗ることが出来る

車の寿命は10年ぐらいと言われていましたが、今は技術が上がっているので丁寧に乗っていれば、20年と言う長い年月を乗ることができます。

3.燃費がいい

自分が丁寧に乗ることで、燃費良く乗れるためガソリン代が安く済みます。

さらにハイブリットの車はリッター20km以上の乗れるものもあるので、コストを抑えられますね。

中古車と新車のメリットを見ていきましたが、次は両方のデメリットを見ていきましょう。

新車のデメリット

1.値段が高い

1番はこれかもしれないです。新車を買うならこだわりたい人は、多いと思います。

本体価格にプラスしてカスタマイズをしていくので、ドンドンとお金がかかってしまいます!

2.納車が遅い

新車は納車が遅いです。自分も買った時には、半年位かかりました。

なので早く車が欲しいと思ってる人にはオススメはできないです。

そんさん
そんさん

次は中古車デメリットを見てみよう!

中古車のデメリット

1.傷や汚れがある可能性がある

中古車の中にも、走行距離が少なく新車に近い状態のものもあるが、1度人が乗っているのでやはり傷や汚れがある可能性があります。

そこに目を潰れるならオススメです。

2.1台1台コンディションが違う

やはり、人が乗っているものなので、前のオーナーさんの乗り方次第で車のコンディションが変わってきてしまいます。

いい車両に出会える可能性もあれば、悪い車両に当たってしまう可能性があるので注意が必要です。

3.値引き額が低い

車を買う際は、値引き交渉をするのがお約束です。

しかし中古車は、新車と比べて値引き額が少ないです。もともと価格を抑えて販売しているため、大幅な値引きは難しいです。

まとめ

今回は「新車・中古車どっちがお得?」について解説していきました。車は人生でも大きな買い物です。

いまの自分にとって、どの選択肢が良いのかをしっかりと見極めることが大切になってきます。今回の記事が参考になってくれたら嬉しいです。

 以下の記事では、「不要な保険5選と必要な保険3選」に付いて解説しています。

車を買った際にどういった保険に入れば良いかがわかるものになっているので、ぜひ読んでみてください。

ホーム生活
スポンサーリンク
気軽にフォローしてください!
気軽フォローしてください!
管理人
そんさん

工場で働いています。
自分が知ってためになったことを主に配信する雑記ブログを運営。
今は簿記の勉強をしています。

気軽フォローしてください!
そんさんブログ

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました