*当ブログではプロモーションが含まれています。

【趣味】熱くなること間違いなし!おすすめスポーツアニメ

ホーム
スポンサーリンク

スポーツアニメは特に感情移入がしやすく、様々な人気作品を出してきました。

困難を乗り越えて成長していく姿に心を奪われること間違いないです

そこで今回は、見ると「熱くなること間違いなしのおすすめスポーツアニメ10選」をご紹介していきます。

また、下記の記事では「春に見たくなるアニメ5選」について解説しています。

この記事を書いた人
そん
  • 本業:会社員(工場勤務)
  • アニメ歴:12年
  • ブログ歴:1年
  • Twitter(@sonsanboki

早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

胸を熱くするアニメを見よう

結論から言うと、下記の10つです。

  • ボールルームへようこそ
  • ダンス・ダンス・ダンスール
  • ハイキュー
  • 弱虫ペダル
  • DAYS
  • アオアシ
  • クロスゲーム
  • ダイヤのA
  • おおきく振りかぶって
  • ベイビーステップ

それでは詳しく見ていきましょう!

おすすめスポーツアニメ10選

ボールルームへようこそ

(c)竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ

あらすじ

平凡な中学生・富士田多々良はなんの目標もなく、無為な日々を過ごしていた。

そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。

その男に連れられたのは、社交ダンス教室。

何か1つでもあればいい、好きだと言えるものがあれば今の自分を変えるため社会ダンスの世界に飛び込む

最初見ようとしたときは、社交ダンスのアニメか。面白いのかな?

と思っていたのですが、いい意味で期待を裏切られました

多々良が社交ダンスの魅力に魅せられて、様々な人と関わりながら成長していく姿に目を離せません。

特にダンスシーンは凄く映像の綺麗さ、躍動感が伝わってきます。

ぜひ1度見てみて下さい!!

社交ダンスやりたくなります!!

ダンス・ダンス・ダンスール

©ジョージ朝倉・小学館/ダンス・ダンス・ダンスール製作委員会

あらすじ

中学2年生の村尾潤平は、幼いときにバレエに魅了されるも父の死をきっかけにその道を諦めた。

「男らしく」あろうとジークンドーに通っていた。

ある日、クラスメイトの五代都にバレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうと誘われる。

都の母親が開くバレエスタジオに出入りするようになった潤平は、かつての情熱を再燃させ、バレエを習うことになるのだが。

バレエのシーンは迫力が凄く綺麗に描かれていますよ。

努力は絶対に必要だが、それよりも才能には勝てない。才能は残酷。

バレエの魅力に魅せられます

バレエが分からなくても楽しめますよ!

ハイキュー

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

あらすじ

ある理由でバレーに魅せられた少年、日向翔陽

中学3年になった翔陽は、部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いでメンバーを集め最初で最後の公式戦に出場する。

しかし、翔陽の前に立ちはだかったのは「コート上の王様」と呼ばれる天才プレイヤーの影山飛雄

飛雄達に負けた翔陽はリベンジを誓い烏野高校に入学した。

しかし、そこで再会したのは影山飛雄。

この作品は本当に人気ですよね。

アニメも4期まであり、キャラ1人1人にそれぞれの物語があり見ててあきないです。

成長していく姿にグッときます。

自分の推しキャラを見つけて楽しむのもいいですね。

田中さんかっこいいです!!

弱虫ペダル

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

あらすじ

気弱でアニメオタクの小野田坂道

坂道は大好きなアニメグッズを買うために、毎週千葉から秋葉原までの90キロをママチャリで通っていた。

しかし、高校に入学するとアニ研部は廃部になっていた。

落胆する坂道の前に、ロードレーサーの今泉俊介が現れて。

ロードレースの過酷さ仲間との助け合い、熱くならない訳がないです。

勝者は常に1人。

その栄光を掴むためにそれぞれの役割を果たす。

めちゃめちゃ面白いです。見て損はしません!!

ウルッと何度もきました!

DAYS

©安田剛士・講談社/「DAYS」製作委員会

あらすじ

なんの取り柄もない、特技もない、けれど人知れず熱い思いを持つ少年・柄本つくし

そんなつくしは、サッカーの名門の聖蹟高校に入学する。

クラスメイトの風間陣に人数が足りないという理由で、フットサルに誘われる。

サッカー初心者のつくしは足を引っ張ってしまうが、それでも必死に走ってゴールを奪う。

そんな姿に風間はサッカーを純粋に楽しんでいたときを思い出す。

サッカー初心者のつくしがとにかく走って走って走る

様々の葛藤がありながら頑張っているつくしに感動です。

個性豊かな仲間たちと成長していくつくしに目が離せませんよ!

アニメ見て面白すぎて漫画全巻買っちゃいました笑

アオアシ

©小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

あらすじ

愛媛に暮らす中学生・青井葦人は弱小サッカー部のエース。

中学最後の大会で負けた日、悔しさをぶつけるように砂浜を走っていた。

そこに試合を見ていた、男に出会う。

その男の名は福田達也はJユース有数のクラブ「東京シティ・エスペリオン・FC」のユースチームの監督だった。

粗削りだが、ある特別な才能を持つ葦人に無限の可能性を感じた福田はある野望を語り始める。

「俺には野望がある。俺の作り上げたクラブで、世界を掌中に収める。世界への踏み台じゃない。我がクラブが世界だと

福田の誘いを受けセレクションを受けに上京を決意する葦人だったか。

ある才能が分かったときは驚きでした。勝負の世界、仕方のないことだが辛い。

挫折成長友情、青春です。

サッカーのリアルはこんな感じなんだなと思い、見てしまいました。

ある才能、ぜひ見て確かめてください。

勝負の世界厳しー!

クロスゲーム

©あだち充/小学館・月島バッティングセンター・テレビ東京

あらすじ

スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。

しっかり者の長女・一葉。光と大の仲良しの次女・若葉。光とはウマが合わない三女・青葉。そして、元気いっぱいの四女・紅葉。

初めは野球に興味がなかった光だが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングを始める。

小5の夏。若葉は、光と夏祭りに行く約束をして、キャンプに出かける。

しかし、キャンプ先での事故で若葉はこの世を去ってしまう

中学生になった光は、野球部にこそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。

タッチで有名のあだち充さんの作品です。

流石のあだち充さんです。恋愛と野球のバランスが丁度いい。

野球アニメの中でも好きな作品です。

恋愛野球あだち充最高の組み合わせ

少し古い作品ですがおすすめです。

ストレート160キロはロマンです!!

ダイヤのA

©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actⅡ」製作委員会・テレビ東京

あらすじ

統合により廃校が決まった母校・赤城中学の名を残すため野球好きの少年・沢村栄純は同級生たちと共に中学制覇を目指す。

だが、沢村の暴投により一回戦敗退が決まる。

その試合をたまたま見に来ていた高校野球の西東京地区名門・青道高校のスカウトの高島礼は沢村の持つ天性の素質を見抜き、彼をスポーツ推薦枠で招き入れたいと申し出る。

そこで、沢村は天才捕手の御幸一也に出会い人生を一変させる。

自分の力を試すため、仲間に別れを告げ、青道高校の門を叩く。

沢村が仲間とライバルと競いながらエースそして、甲子園を目指して奮闘していくのが面白いです。

高校野球をリアルに描かれています。

困難を乗り越えて成長していくのが見てて熱くなります。

野球アニメ好きな方はぜひ!!

おおきく振りかぶって

©ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会

あらすじ

「俺なんか」とすぐメソメソ泣く、ピッチャー・三橋廉

中学時代、祖父の経営する学校ということで「ひいき」でエースになっていた上に、3年間マウンドを譲らなかったという理由でチームメイトから嫌われていた。

それが理由で、極端に自虐的な暗い性格になってしまう

中学卒業後、エスカレータ式の三星学園を出て、野球を辞める覚悟で西浦高校に入学する。

別の高校では、自分の実力ではピッチャーにはなれないだろうと思いながらも、その足は真っ直ぐにグラウンドに向いてしまう。

三橋が仲間と出会い、少しずつ変わっていき自信をつけていく姿は感動です。

野球は1人ではできない。助け合い戦っていく。

自分も頑張ろうと思えます。

ご飯食べるシーン好きなんですよね笑

ベイビーステップ

(C)勝木光・講談社/NHK・NEP

あらすじ

勉強にしか興味の無かった高校生・丸尾栄一郎は、運動会不足解消のために参加したテニススクールでテニスの奥深さに気づく。

全くの初心者だった栄一郎は身体面の不利さを観察力・分析力で補っていく。

主人公の栄一郎が自分に足りないものを、自分の持つ武器を磨いて試合に挑んでいくのがたまらないです。

また試合自体もとても面白いです。

テニスの王子様みたいな感じではなく、リアリティがあります。

恋愛要素もあり、甘酸っぱさもあります。

手に汗握る試合熱いです!!

まとめ:自分の好きなスポーツアニメ見てみよう

以上、「熱くなること間違いなしのスポーツアニメ10選」でした。

自分のやっていたスポーツアニメ見るのも面白いですよね。

どれもおすすめですので、ぜひ見てみて下さい。

下記の記事では「アニメの魅力」について解説しています。

ぜひご覧ください。

ホーム趣味
スポンサーリンク
気軽にフォローしてください!
気軽フォローしてください!
管理人
そんさん

工場で働いています。
自分が知ってためになったことを主に配信する雑記ブログを運営。
今は簿記の勉強をしています。

気軽フォローしてください!
そんさんブログ

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました