*当ブログではプロモーションが含まれています。

【資格】今の時代必須?ITパスポートとは

ホーム
スポンサーリンク

ITのことを学びたいけど、何から始めたらいいかわからないですよね。

しっかりと学ばないと、意味のないお金と意味のない時間を消費することになります。

そこで、本記事はそんなみなさまに向けて「ITパスポート」について解説した記事になります。

本記事でわかること
・ITパスポートとは
・ITパスポートの魅力とは
・ITパスポートを独学に学ぶ方法
・おすすめの学習方法

学習方法は、人によって合う、合わないがあります。本記事を読むことで、自分に合う勉強方法も明確になります。

これからの時代より必要になるな!

ネット社会のいま、ITを学んでおいて損はないですよね!

スポンサーリンク

ITパスポートとは?

ITパスポートとはなにか

ITパスポートは、コンピュータの基本操作からオンラインセキュリティまで、ITに関する基本的な知識を持つことを証明する資格です。

この資格を取得することで、コンピュータやインターネットの使い方を理解し、ビジネスや個人の日常生活で役立つスキルを習得できます。

初心者に丁度よい

初心者に丁度よい理由
・基本的な知識の提供
・前提条件がほとんど不要
・トピックの幅広さ
・ITリテラシーの向上
・キャリアスタートの足がかり

ITパスポートは、IT分野に興味を持っている人や、ITスキルを向上させたい初心者にとって、基本的なステップとして役立ちます。

資格取得を通じて、ITの基本的な理解を深め、将来の学習やキャリアの方向性を決める1つになります。

ITの職業に働きたい人には学んでおいたほうがいいね!

ITの魅力とは

下記の3つです。

ITパスポートの魅力
・キャリアの多様性
・セキュリティ意識の向上
・ITリテラシーが向上

1つずつ解説していきます。

キャリアの多様性

ITパスポートは、さまざまな職種や業界で役立つ資格です。

ITスキルは単なるIT業界に限らず、医療、教育、金融、マーケティングなどさまざまな分野で求められています。

IT以外のジャンルでも必要になってくるのか!

セキュリティ意識の向上

ITパスポートはセキュリティに関する基本的な知識も提供します。オンライン活動やデータのセキュリティに対する意識が高まります。

ITリテラシーが向上

ITパスポートは、ITの基本的な知識とスキルを提供します。

これにより、コンピュータやソフトウェアの操作、ネットワークの理解、データセキュリティに関する基本的なリテラシーを向上させることができます。

ITパスポートを独学で学ぶ2つの方法

ITパスポートを独学で学ぶ方法を2つご紹介します。

数ある学習方法から自分に合うものを選ぶことが大切です。

本で学ぶ

コスパよく学ぶことができ、手っ取り早く知識を得ることができます。

書籍の値段も2千円以内で買えるものがあるので、費用効果は高いです。

YouTubeで学ぶ

YouTubeで学ぶ方法もあります。

スキマ時間で学ぶことができ、書籍で分かりづらいところも補うことができます。

以上が、ITパスポートを独学で学ぶ2つの方法をご説明しました。それでは、それぞれを詳しくお話していきます。

本で学ぶ・3つのおすすめ書籍

本項目ではおすすめの書籍3つをご紹介します。

これからITパスポートを学ぶ人には「いちばんやさしいITパスポート」を購入して勉強することをおすすめします。

いちばんやさしいITパスポート

高橋京介さんが執筆したITパスポートの教科書です。

こちらの書籍は、レビューの評価も高く、わかりやすいと高い評価です。

とりあえず、この1冊を読むべき書籍です。

図解もあり、読みやすく、わかりやすいと人気です!

キタミ式イラストIT塾ITパスポート

きたみりゅうじさんが執筆した書籍です。

すべての解説がイラストベースとなっており、わかりやすく学習を進めることができます。

イラストで合格!ITパスポートキーワード図鑑

城田比佐子さんが執筆した書籍です。

こちらの書籍もイラストがあり、わかりやすく重要な用語のみをピックアップしているので、効率よく学習をすることができます。

YouTubeで学ぶ

YouTubeは無料で学ぶことができますが、どのチャンネルが良いかわからないですよね。

そこで、おすすめのチャンネル2つをご紹介します。

it19movie

1本あたりの動画時間は、長くても10分ぐらいなので、スキマ時間に学習することができます。

オンライン学習

こちらのチャンネルでは、ITパスポート以外にもExcelの使い方についての動画も上げています。

1動画あたりの時間は、先程のチャンネルと比べ長くなってしまいますが、その分内容が濃くしっかりと、学ぶことができます。

おすすめの学習法

通信講座で学ぶ

お金は掛かってしまうが、わかりやすく結果が出やすいのは通信講座です。

動画で講座を受けることができるので、自分の生活スタイルに合わせ学習することができます。

費用が掛かっているので、サービスの質は今回ご紹介している中では、高いものになっています。

おすすめのできる通信講座3つをご紹介します。

スタディング

スタディングの強みは、圧倒的な値段の安さです。

7,920円で学ぶことができます。また、スマホ1つで教材が完結するのでスキマ時間に学習することができます。

仲間と繋がり、モチベーションを保てる仕組みもあります。

コストを掛けずに学べるのはいいね!

クレアール

クレアールの強みは、サポートの質の高さやコスパの良さです。

どの資格のコースも講師への質問が無制限で聞け、教材もオリジナル問題などサポートが良いです。

質問を沢山したい人はおすすめです!

フォーサイト

フォーサイトの強みは、講師の質の高さです。

他の2つのスクールと比べると値段は、16,800円と高めですが質のいい講師に教わりたい人には、おすすめです。

質の高さはとてもいいですよ!

まとめ

今回は「ITパスポート」とはどんな資格なのか、魅力について解説しました。

ITパスポートは今後必要になってくる資格だと思います。ぜひこの機会に学んでみてください!

また、「簿記」のスキルも身に着けておいて後悔はないです。

興味のある人は、ぜひそちらを覗いてみてください!

ホーム資格
スポンサーリンク
気軽にフォローしてください!
気軽フォローしてください!
管理人
そんさん

工場で働いています。
自分が知ってためになったことを主に配信する雑記ブログを運営。
今は簿記の勉強をしています。

気軽フォローしてください!
そんさんブログ

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました